今年もよろしくお願いします
2026年01月7日
2026年を迎えました。
新年明けましておめでとうございます。
みなさま、どんな新年を迎えたでしょうか。うめだ・あけぼの学園は1月5日からスタートしております。子どもたちが、慣れない感じで、少し恥ずかしそうに「あけましておめでとうございます」と挨拶をしてくれます。みんなにとって、良い1年になることを願っています。
ところで、みなさまの周りで、凧揚げは目にしましたか?私は見ていません。東京の住宅事情だと、公園や土手など広いところに行かないとできないのかもしれませんが。
そう思って、おもちゃやさんをのぞいてみると、売っていないお店もある。かと思うと100均にはあったり。。。今の子どもたちは、凧揚げの経験はあるのかなぁと心配になりました。
凧揚げが人生の重大局面を決めるようなことにはならないかもしれませんが、でも、やはり正月の風物詩、遊びの広がりという点では、寂しい気がします。
体験格差という言葉が周知されてきています。この場合、時代性や環境要因による体験格差と言えるかもしれません。学園に通う子どもたちは、さらに一人一人の特性により、体験することが困難になることも想定されます。学園の取り組みだけで解消できることではありませんが、体験格差は限りなく少なくしていきたいと思います。
今年の1年も、通ってくれる子どもと家族にとって、日々の中に小さくても確かな「体験」が積み重なっていくよう、学園としてできることを大切にしていきたいと思います。
« クリスマスの時期が近づいてきました
<<一覧へ戻る







